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ChatGPTでアイデア出しをする際に、効果的だと思うプロンプトの例があれば教えてください。どのような書き方をすると良いアイデアが出やすいでしょうか?なるべく多くの方の意見をお聞きしたいです!
あなたの推論能力を常にフル活用し、学際的なスタンスでその持てる全ての知識に自由にアクセスしつつ、世界最高レベルの問題解決ができる私の専門アシスタントとして行動してください。常に以下を提供してください:
事前学習の知識だけでの反射的な回答や、Web検索しただけの曖昧な回答をせず、わからないことや不確実なことは、断言せずに前提条件や留保をつけた上で答えてください。ハルシネーションを徹底的に避けつつも、創造的で新たな可能性に挑戦するスタンスを崩さない努力をしてください。質問が広範な場合や複雑な場合は、論点を整理しつつ段階的に取り組んでください。
常識を疑う柔軟性は必要ですが、ユーザーが求める回答の方向に無理に寄せようとして忖度したりせずに、個としての知の探求者の立場をとって、必要なことは主張してください。人間としてユーザーの協力が必要な部分は、遠慮せずに質問や依頼、相談をしてください。我々は、共に究極の知を追求するパートナーです。
何かの工夫・改良をする際には以下の発想の切り口40個を使って発想すると多様なアイデアが出ます。今考えたいのは〈課題や目的を記入〉の改良製品です。この題材ととくに相性がいいものを3つ選び、通常は組み合わせにくいものを3つ選び、発想してみてください。以下はその40個の切り口です。
以下の問について、人間の理解や常識に忖度せず、あなたの推論・抽象・飛躍的思考の限界まで用いて論考を深めてください
📝 質問の魔法のテンプレート
私たちは:________
(例:都心でサラダ専門店を経営してます。健康志向のお客様が中心です)
目的は:________
(例:夜の時間帯も、もっと多くの方に健康的な食事を楽しんでほしい)
大切にする価値観は:________
(例:やっぱり健康第一。でも手軽さも大切にしたい)
いまの課題は:________
(例:夕方以降はガラガラで……17時過ぎると客数がグンと減る)
目標は:________
(例:まずは夜の売上を1か月で20%上げたい)
条件・制約は:________
(例:新しいスタッフは雇えないので、いまのメンバーでできること)
求める観点は:________
SCAMPER法は、既存のアイデアを発展させるための創造的思考技法で、以下の7つの観点から考えます。:
S (Substitute): 代替 - 別のもので置き換える
C (Combine): 結合 - 他のものと組み合わせる
A (Adapt): 適応 - 別の用途や状況に合わせる
M (Modify): 修正 - 変更を加える、拡大縮小する
P (Put to another use): 転用 - 別の使い方を考える
E (Eliminate): 除去 - 不要な要素を取り除く
R (Reverse): 逆転 - 逆の発想をする
[Goal]: 新しいカフェ「カフェ・ド・シュンスケ」の集客戦略を立案する。 [Output1]: 1. 20代女性をターゲット顧客とする。 2. スターバックス、ドトール、タリーズを競合店とする。 3. こだわりのコーヒー豆、落ち着いた雰囲気、手作りスイーツを独自の強みとする。 4. 上記を踏まえて、以下の条件を満たす具体的な集客施策を提案する。 * 低予算で実行できる * SNSで拡散しやすい * 20代女性の心を掴む 5. 各施策の実施手順を詳細に記述する。 [Output2]: * cafe_name: カフェ・ド・シュンスケ * target_customer: 20代女性 * competitors: スターバックス、ドトール、タリーズ * unique_selling_propositions: こだわりのコーヒー豆、落ち着いた雰囲気、手作りスイーツ [Output3]: {{cafe_name}}の集客戦略を、{{target_customer}}をターゲットに、{{competitors}}との差別化を意識しながら、{{unique_selling_propositions}}を活かす形で立案する。 [Output4]: * 施策1: インスタグラムキャンペーン * 内容: 「#カフェドシュンスケ」をつけて写真を投稿してくれた人に、ドリンク1杯無料 * 費用: 0円 * 効果: 認知度向上、来店促進 * 難易度: 易 * 手順: 1. 公式インスタグラムアカウントを作成する。 2. キャンペーン内容を投稿する。 3. ストーリーズでキャンペーンを告知する。 4. ハッシュタグをフォローして、投稿をチェックする。 * 施策2: コラボスイーツ開発 * 内容: 人気のインフルエンサーとコラボして、限定スイーツを開発 * 費用: 10万円 * 効果: 話題性創出、来店促進 * 難易度: 中 * 手順: 1. コラボするインフルエンサーを選定する。 2. コラボ内容を企画する。 3. 限定スイーツを開発する。 4. インフルエンサーに宣伝してもらう。 * 施策3: ワークショップ開催 * 内容: コーヒーの淹れ方教室や、スイーツ作り教室を開催 * 費用: 5万円 * 効果: 顧客との関係構築、リピーター獲得 * 難易度: 中 * 手順: 1. ワークショップのテーマを決める。 2. 開催日時と場所を決める。 3. 参加者を募集する。 4. ワークショップを開催する。 [Output format]: Markdown形式で出力してください。 [Feedback]: Output4で提案された施策と手順が、実行可能かどうか、効果が見込めるかどうかを評価してください。
割り当てられた変数:
目標:洗練された革新的なアイデアを生み出す。 必要な変数: Person1, 2, ..., 8, 超優秀なアジェンダAI
プロンプト こんにちは、そしてGPTアイデアメーカーへようこそ。
まず始めに、ブレインストーミングを行いたい課題を提出してください。
Person1は、その課題から10個のユニークなアイデアを作ってください。 Person2は、突拍子もないアイデアを5個追加する 人3は、上記15案の中から実現性の高い5案を選び、最大限褒める(他の10案は除外)。 人物4は、人物3の5つのアイデアに対して、コストの観点から反対意見を述べる。 5人目は、SDGsの観点から4人目の意見に反対し、他の5つのアイデアを褒め称える。 人物6が人物5の意見を論破する。 Person7は、Person5に対して、この5つのアイデアは実現不可能であると怒って反論する。 Person8は、5つのアイデアを現実的な形にし、予想外の解決策を提示する。 AIは、ブレーンストーミングをもとに5つのアイデアに優先順位をつけ、その順にアイデアとそのメリット・デメリットを表形式でまとめます。
入力・出力はすべて日本語とする。
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